12月4日(火)の5・6時間目に総合学習発表会を行いました。1年生は社会見学とスクールライフプランについて、2年生はインターンシップについて、3年生は進路活動について発表しました。
声の大きさや話す速さ、スライドの色使い・文字の大きさなど、成果と課題を感じることができました。もちろん成長している部分はたくさんありました。
御来賓の皆様、ありがとうございました。
自主性という言葉があります。教育の世界ではよく使われる言葉です。しかし、生徒が作ったものに対して発表前にアドバイスをしないのは、自主性を尊重しているというより、自主性という言葉に甘えているだけだと思います。
「見づらいから背景の色や文字の色、大きさを変えてみよう」というアドバイスは過度な指導ではなく普通のことです。次の機会に、アドバイスを受ける前に生徒が気づき工夫する・前回受けたアドバイスを思い出しそれを生かす。これこそが成長を土台とした自主性ではないでしょうか。
もちろん本校も完ぺきではありません。改善すべき点はまだまだ多くあります。生徒の自主性という言葉に甘えるのではなく、だからと言って過度な指導はせず、バランスの取れた総合的な学習の時間を目指していきたいと考えています。