http://www.suttsu.hokkaido-c.ed.jp


    北海道寿都高等学校

     生徒が夢を実現する学校   Hokkaido Suttsu High.

 

048-0401

北海道寿都郡寿都町字新栄町136番地

TEL (職員室)0136-62-2289 (事務室)0136-62-2144

FAX 0136-62-2289  E-mail suttsu-z0@hokkaido-c.ed.jp

 

 自ら学び、未来を切り拓け!
              「未来の自分」の為に努力できるのは「今の自分」だけだ!


 
★2023年度学校案内パンフレット★

①.pdf   ②.pdf   ③.pdf   ④.pdf   ⑤.pdf
 
 

平成30年度


2018/09/27

進路活動は生徒の数だけある

Tweet ThisSend to Facebook | by netcommons管理者
 只今、3学年の進路活動真っ只中です。民間企業の就職試験、公務員試験、大学の推薦入試に向けた対策、センター対策、2次試験対策、専門学校の出願・推薦入試に向けた対策というように多岐に渡ります。さらに、生徒によって必要な対策が異なるため、生徒の数だけ進路活動があり、その一つひとつに個別対応することが求められています。
 本来ならば、組織的に体制を整えて指導に当たることが効果的な進路指導につながると思いますが、本校生徒の進路希望は非常に多岐に渡り、またそれぞれに必要な「やるべきこと」が異なることから、随時柔軟に対応することも求められます。
 本校は、生徒の「行動力」を重視した学習指導・進路指導を進めています。「努力するかしないかは自分次第」、「努力したことも努力しなかったことも後からすべて自分に返ってくる」、「わからないことは自ら聞きに行く」。このホームページ上でも、生徒に対しても様々な場面で何度も何度も伝えていることです。
 「努力したいけど、努力の仕方がわからない」と悩んでいるならまずは相談するという行動を。
 実社会では自ら考え行動することが求められると思います。卒業した年の4月になったと同時に突然できるようになるものではありません。進路決定がゴールではなくその先の人生は何十年もあります。その人生が少しでもより良いものになるために、今から生徒の「行動力」を大切にしていきたいと思っています。
 本校は、過度な進路指導ではなく、生徒自らの意志による進路活動を全力でサポートしていきます。

16:02 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)