http://www.suttsu.hokkaido-c.ed.jp


    北海道寿都高等学校

     生徒が夢を実現する学校   Hokkaido Suttsu High.

 

048-0401

北海道寿都郡寿都町字新栄町136番地

TEL (職員室)0136-62-2289 (事務室)0136-62-2144

FAX 0136-62-2289  E-mail suttsu-z0@hokkaido-c.ed.jp

 

 自ら学び、未来を切り拓け!
              「未来の自分」の為に努力できるのは「今の自分」だけだ!


 
★2023年度学校案内パンフレット★

①.pdf   ②.pdf   ③.pdf   ④.pdf   ⑤.pdf
 
 

校長から


2018/11/15

「平成30年度11月を迎えて」

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
                                                                                                                      
          
  

 寒くなってきたとはいえ、例年のこの時期に比べると若干暖かい感じがしています。しかし、日増しに日も短くなり、真っ暗になるのが本当に早くなってきています。ここ寿都町も冬に向かってまさにまっしぐらという状況でしょうか。

 そのような中、2学年にとってはある意味、高校生活3年間における最大行事であります、今年度の見学旅行を実施してまいりました。11月5日(月)に団長として、結団式の挨拶を行い、翌日、11月6日(火)~10日(土)までの4泊5日で、関西及び関東方面の旅行の引率となりました。団長としては、昨年度に続き2回目の引率となり、必然的に昨年度の2年生(現3年生)と様々な面で、ついつい比べてしまうところでしたが、今年度の2年生も元気よく楽しそうな雰囲気の中、初日に体調を崩した女子が複数名いて、少々心配したところですが、その後直ぐに回復したこともあり、参加した生徒全員が大きな事故や怪我等もなく、無事帰着できたことにホッと胸をなで下ろしていたところです。

1日目、奈良公園に入り、東大寺の奈良の大仏を見学し、その壮大さに感動していた様子でした。2日目は、朝早くから清水寺に入り、記念写真を撮影した後、解散し20:00まで京都市内自主研修となりました。やはり、金閣寺や嵐山などが人気だったようです。3日目は、新幹線で東京へ移動し、その後19:00まで都内自主研修となり、原宿、竹下通りや新宿、渋谷などが人気のスポットだったようです。宿泊先の集合場所、舞浜のホテルまできちんと集まることができました。4日目は、楽しみにしていた東京ディズニーランドで、8:0021:00まで様々な乗り物を満喫し20:30のパレードを見て、急いで帰館していた生徒もいました。今後また、プライベートでいつか訪れることもあるでしょうが、いつの時代もこの夢のような豪華な大テーマパークは、生徒たちにとっても一生の思い出となることでしょう。

昨年度の見学旅行のしおりの巻頭言にも掲載させていただきましたが、私事の記憶によると、自身の高校時代37年前の修学旅行は、在籍していた高校が道南の檜山にあったため、本州までの移動は、青函連絡船と列車でした。「飛行機に乗る」という初体験は残念ながら当時できませんでした。しかし、関西方面から東京までの移動における新幹線については、当時初めての乗車体験をすることができました。壮大な富士山を当時の担任が指を指して教えてくれて、左側の窓から見た記憶が、今でもはっきりと残っています。そして、最後、大都会、東京を後にし、さて、いよいよ帰る頃になった時、夕方、上野から青森まで寝台列車に乗る準備のため整列していました。確かその少し前に、仙台付近で大きな地震があり、自分たちが乗車する予定であった寝台列車の都合が急遽つかなくなり、日が暮れ夜になっていたにもかかわらず、かなりの時間、上野駅構内で待たされた挙げ句、なんと寝台ではない普通列車(背もたれ90度の感覚)で出発し、東北をゆっくりと大移動しながら青森に着いた頃には、周りも皆疲れ果てぐったりとしていたという、懐かしくも本当に辛い思い出があります。今となっては、当時、引率された先生方は、携帯電話もない時代、予定が急遽変更されたということは、さぞ大変だったであろうと想像しつつ、団長として引率することの責任の重さを痛感しているところです。

 

今後とも本校における教育活動につきまして、特段の御理解と御協力をいただきますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。