http://www.suttsu.hokkaido-c.ed.jp


    北海道寿都高等学校

     生徒が夢を実現する学校   Hokkaido Suttsu High.

 

048-0401

北海道寿都郡寿都町字新栄町136番地

TEL (職員室)0136-62-2289 (事務室)0136-62-2144

FAX 0136-62-2289  E-mail suttsu-z0@hokkaido-c.ed.jp

 

 自ら学び、未来を切り拓け!
              「未来の自分」の為に努力できるのは「今の自分」だけだ!


 
★2023年度学校案内パンフレット★

①.pdf   ②.pdf   ③.pdf   ④.pdf   ⑤.pdf
 
 

平成30年度


2018/07/12

「未来の自分」の為に努力できるのは「今の自分」だけだ

Tweet ThisSend to Facebook | by netcommons管理者
 3年生の進路活動が真っ只中ですが、ここで1・2年生に対する進路の話をしたいと思います。直接口頭で伝えれば・・・と思われる方もいらっしゃると思いますが、当然生徒には伝えてあります。
 狙いは、本校の進路活動について生徒に伝えていることを中学生の皆さん、中学校の先生方、保護者の方、地域の方に知ってもらうことです。今回は、本校が大切にしているキーワードをご紹介します。

 キーワードは、「危機感」「競争心」「自らの意志による進路活動」「やるべきことは人によって進路によって異なる」「わからないことは自ら質問に行く」です。
 「進路活動は3年生になってから」というのは大きな間違いだと考えています。1・2年生の努力が土台となり、3年生ではその土台の上でラストスパートをかける。これが理想の進路活動です。
 周りから良い刺激を受けることは大切ですが、人の進路活動に左右されずにやるべきことをやる。人によって進路によってやるべきこと、やるべきことにかかる時間は異なるからです。
 これまではほとんど同じメンバーで生活してきましたが、高校卒業後の生活は違います。危機感や競争心を持つことも世の中では求められます。また、「いとも簡単に不合格になる」ということを理解し、危機感を持つことも大切です。「なんとかなる」と軽く考え、高校3年間を過ごしてしまうと後悔することにつながります。
 早期からの、自らの意志による進路活動を期待しています。何をしていいかわからない場合は自ら質問に行く。それが進路活動の大きな第一歩になると考えています。



07:00 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)