http://www.suttsu.hokkaido-c.ed.jp


       北海道寿都高等学校

                                  Hokkaido suttsu high School

〒048-0401
北海道寿都郡寿都町字新栄町136番地
TEL (職員室)0136-62-2289 (事務室)0136-62-2144
FAX 0136-62-2289  E-mail suttsu-z0@hokkaido-c.ed.jp
 

 緊急連絡

現在、緊急の連絡はありません。
 

 校長から


2017/10/02

「平成29年度10月を迎えて」

| by netcommons管理者


 朝晩冷え込むようになり、日毎に秋も深まり、紅葉の美しい季節に入りました。
先月末29日には、今年度1学期(前期)終業式を行い、本当にあっという間の半年が過ぎたところです。前日の28日には、秋季体育大会を実施し、あいにく前日の雨のためグランドコンディションが悪く、雨天時プログラムの体育館内での競技となりました。ドッジボール、フットサル、綱引きの他、長縄跳び、借り物競走などもあり、たまたま見学していた私も「おそらくどなたか先生を想定したカード」で、借り出されてしまう状況で、久しぶりに生徒と手をつないでゴールに向かって走りましたが、ほんの数十メートルにもかかわらず、息を切らしていたところです。日頃の運動不足を実感しました。
 また、30日(土)には、寿都中学校の学校祭、そして31日(日)には、寿都小学校の学芸会に来賓として出席させていただきました。中学生は、全体的にしっかりとしたプログラム構成で、昨年度から寿都町の公共施設(寿都町総合文化センターウィズコム)での開催をしているということで、本格的なステージ及び音響施設の中、生徒はもちろん保護者や地域住民など本当に楽しませていました。なお、3年生については、もしかしたら来年、入学する生徒がいるかもしれないという気持ちで、ついつい一人ひとりの表情をしっかり見てしまいました。本当に皆さん真剣に取り組んでいました。
 小学校の学芸会につきましても、前段、本当に小学1年生?と思ってしまうほど素晴らしい元気のある言葉で挨拶していました。各学年、音楽に劇、踊りなど創意工夫され、入念な準備をされていることが感じられた発表でした。最後の全学年合唱も感動しました。
 やがて数年後には、この寿都高校にお預かりする児童・生徒たちがいることを思うとき、改めて責任の重さを感じました。これからも引き続き「魅力ある学校づくり」を目指していきたいと考えております。

今後とも本校における教育活動につきまして、特段の御理解と御協力をいただきますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。
09:03