http://www.suttsu.hokkaido-c.ed.jp


    北海道寿都高等学校

     生徒が夢を実現する学校   Hokkaido Suttsu High.

 

048-0401

北海道寿都郡寿都町字新栄町136番地

TEL (職員室)0136-62-2289 (事務室)0136-62-2144

FAX 0136-62-2289  E-mail suttsu-z0@hokkaido-c.ed.jp

 

 自ら学び、未来を切り拓け!
              「未来の自分」の為に努力できるのは「今の自分」だけだ!


 
★2023年度学校案内パンフレット★

①.pdf   ②.pdf   ③.pdf   ④.pdf   ⑤.pdf
 
 

平成30年度


2018/07/19

「未来の自分」の為に努力できるのは「今の自分」だけだ

Tweet ThisSend to Facebook | by netcommons管理者
【自習ブースがある進路指導室】

 3年生の進路活動が慌ただしくなってきました。3年生にとって夏休みは休みではありません。自分のやるべきことに集中する期間です。特に面接に向けた準備は必須の進路活動です。その準備を怠ると、夏休み明けからの面接練習がスムーズにいきません。このことは就職希望者を中心に伝えていることです。
 1・2年生にとって夏休みは重要です。特に専門学校を希望している生徒にはオープンキャンパスに参加してほしいと考えています。
 オープンキャンパスへの積極的な参加を生徒には勧めてあります。また、複数校を比較することが重要であることも伝えています。
 どの専門学校が良いのか、その答えは一つではありません。人によって合う合わないも違います。何を重視するかによっても答えは変わってきます。
 ここで気を付けなければならないことは、噂や評判だけで決めることです。周囲の人から話を聞くことは大事なことですし、選択する際の材料の一つにしてほしいと思っています。しかし、それだけに頼ってしまうのは危険です。
 自分がどう感じるかは直接見て、直接聞いてこなければわかりません。また専門学校も年々進化していきます。3年前、5年前とは大きく変わっている専門学校もあります。それもまた行ってみなければわかりません。
 100%後悔しないことはないと思いますが、できる限り後悔する部分を少なくするためにも、複数校のオープンキャンパスへ参加し、比較検討することが重要になってきます。
 気付いたら3年生になり、比較検討する時間もなくなってしまいます。専門学校は6月からエントリーが始まるAO入試が主流となってきました。
 3年生になると同時にエントリーの準備が始まりますので、いつ比較検討するかと考えると、1・2年生のこの時期しかないと思うのですが・・・行動するかどうかは自分次第です。積極的な行動に期待しています。

07:34 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)