http://www.suttsu.hokkaido-c.ed.jp


       北海道寿都高等学校

                                  Hokkaido suttsu high School

〒048-0401
北海道寿都郡寿都町字新栄町136番地
TEL (職員室)0136-62-2289 (事務室)0136-62-2144
FAX 0136-62-2289  E-mail suttsu-z0@hokkaido-c.ed.jp
 

 緊急連絡

現在、緊急の連絡はありません。
 

 校長から


2018/01/04

「平成29年度1月を迎えて」

| by netcommons管理者


 新年明けましておめでとうございます。新春を迎え、お健やかな日々をお過ごしのことと存じます。年末年始は、比較的天候も穏やかで、気温も高く雪が少し溶け出しているところもあったほどです。1月に入り、早速町内行事として、4日新年交礼会、5日消防団出初め式、7日成人式に参加する予定です。
 さて、先月の年末27日ですが、夏に寿都町の「道の駅」でプレとして実施した事業に続いて、ニセコ町で11月にオープンした寿都町アンテナショップにおいて、町内小中高生の代表12名が「英語」で寿都特産品の紹介や販売などの接客を行う事業を実施しました。冬での実施ということもあり、ほたての稚貝味噌汁も販売することになりました。
 あいにくの悪天候のため、来客は少なかったのですが、あらかじめPRさせていただいていた関係で、数組の外国人の家族やニセコ町に在住している外国人など、訪れていただきました。また、たまたま観光できている方々もいて、目的を伝えると子供たちの頑張っている姿に快く受けていただき、ゆっくりと優しく、買い物における英語でのやりとりをしていただきました。
 小中学生も練習した成果を発揮し、高校生ぐらいになると少しずつですが流暢に練習した内容を英語で説明したり接することができていました。中には、日本人のお客さんもその趣旨を理解していただき、特産品や味噌汁を買っていただきました。
 前回に続き、この度も寿都町産業課や教育委員会、各学校の御協力のおかげで無事、本事業を終えることができました。今年度の実績を生かして、来年度もまた、何かの形で地元の子供たちが「ふるさとを愛し、その良さを再認識し誇りに思う、そして寿都町が文科省研究指定として取り組んできた英語教育の強化を発揮すること」を目標にしながら、今後も取り組んでいきたいと考えています。
 なお、この事業に関しては、STVどさんこワイドの取材を受けていますので、1月8日以降の18時台で放映される予定です。これからも寿都町の魅力の発信に努めてまいりたいと考えています。

 今後とも本校における教育活動につきまして、特段の御理解と御協力をいただきますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。
09:39