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フードデザイン調理実習(2年生)第3回「たんぱく質」

2年生のフードデザインの授業で、たんぱく質の学習の一環として「豆腐作り」に挑戦しました!

 

今回は、豆乳ににがり(主成分:塩化マグネシウム)を加えて蒸し固める方法で豆腐づくりに取り組みましたが、残念ながらうまく固まらず、結果はまさかの失敗に。にがりを加えた後に混ぜすぎてしまったことや、加熱温度が高すぎたことが原因として考えられそうです。

 

完全に凝固させることはできませんでしたが、温かいおぼろ豆腐が完成し、醤油やポン酢、薬味をのせて試食しました。見た目は不格好でしたが、味は好評!手作り豆腐は、大豆本来の濃厚な旨味が味わえます。

 

事後学習では調理工程を振り返り、混ぜ方や加熱温度の課題点を話し合いました。また、たんぱく質の凝固反応は化学の授業と繋がりがあります。教科を横断して、食品の特性や調理操作の大切さ等、さらに理解を深めていきましょう!