http://www.suttsu.hokkaido-c.ed.jp


       北海道寿都高等学校

                                  Hokkaido suttsu high School

〒048-0401
北海道寿都郡寿都町字新栄町136番地
TEL (職員室)0136-62-2289 (事務室)0136-62-2144
FAX 0136-62-2289  E-mail suttsu-z0@hokkaido-c.ed.jp

                  未来を始める場所 「未来の自分」の為に努力できるのは「今の自分」だけだ
 

校長から


2017/12/01

平成29年度12月を迎えて

| by netcommons管理者
 寒風の吹く日が増え、早いもので平成29年の最終月に入り、今年も残りわずかとなりました。テレビやお店のあちこちでもクリスマスソングが聞こえてきます。毎年のことですが、なぜか少しウキウキした気持ちになります。
 私事ですが、寿都町で迎える冬も初めてのことで、「後志地方なので、雪が多いのかな」「風が強いので積もった雪はふき飛ばされるのかな」などと、朝晩の雪の降り具合を見ながら、公宅の周りを運動不足解消の健康管理の1つと捉え、雪かきをしています。
 生徒たちは、後期中間考査も終わり、もう少しで冬休みを迎えるということで全体的に少し落ち着いている状況です。
 12月5日(火)は、全校での総合学習発表会があります。普段行っている総合学習での成果を発表すると伺っており、各学年のプレゼンテーションの力を試される機会となります。1学年は社会見学、宿泊研修について、2学年はインターンシップ(職業体験)について、3学年は個々の進路活動についての発表となります。1・2年生は、今後の自身の進路活動にも大変参考になることでしょう。最後の講評をする立場としては、どんなところを強調し意識して発表するかなど、とても楽しみにしています。
 また、12月15日(金)は、寿都町小中高キャリア教育合同発表会が実施されます。町内の全小中高の代表児童、生徒がそれぞれの取組や活動を発表する予定です。高校生は、5日の総合学習発表会での内容が良かったメンバーが、再度発表となります。そして、先月、札幌で開催された「北海道キャリア教育サミット」(小中高一貫ふるさとキャリア教育推進事業)の発表会において、各14管内の研究指定校による研究成果や体験的活動等を報告した際に、寿都町の取組について発表した内容を当日、小中高生の同じメンバーの各代表が、町内の関係者に向けて、再び発表します。「Together with the leeward wind ~だし風とともに~」というテーマで、英語も使ったプレゼンテーションとなります。導入展開、まとめをきちんと考えたストーリー性のある発表でしたので、もう一度聴けるのをこちらも楽しみにしています。

 今後とも本校における教育活動につきまして、特段の御理解と御協力をいただきますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。
20:54