http://www.suttsu.hokkaido-c.ed.jp


       北海道寿都高等学校

                                  Hokkaido suttsu high School

〒048-0401
北海道寿都郡寿都町字新栄町136番地
TEL (職員室)0136-62-2289 (事務室)0136-62-2144
FAX 0136-62-2289  E-mail suttsu-z0@hokkaido-c.ed.jp
 

 緊急連絡

現在、緊急の連絡はありません。
 

 校長から


2017/11/02

「平成29年度11月を迎えて」

| by netcommons管理者
 

 秋も深まり、肌寒い日やほのかに暖かい日が交互に続いている中、日は確実に短くなってきており、そろそろ初雪、そして北海道にとって、長い冬の到来の気配を感じてきています。 
 先月27日(金)に開催された学校説明会・1日体験入学には、町内及び近隣の中学生、保護者、引率の先生方に参加していただきました。開会式は、生徒会役員生徒による運営、進行により、生徒会長の挨拶に始まり、ビデオ上映での学校紹介やボランティア部発表、在校生による各中学校の先輩としてのアドバイスもあり、参加した中3生の高校進学に対する意識も少しずつではありますが高まってきたのではないでしょうか。そして、その後は、授業見学、模擬授業にも参加し、高校の各教科のレベルを体感したようです。また、閉会式終了後には、希望者による部活動見学等も実施し、来年の高校進学先決定に向けて、1つの材料にしていただくことを期待しています。
 今月7日(火)からは、いよいよ2学年の最大行事である4泊5日の「見学旅行」が始まります。校長としては、初めて団長として引率します。台風等の天候の心配がありますが、帰校するまでは、事故やトラブル等なく無事終えることを祈っています。奈良・京都の関西方面は、おそらく紅葉の時期としても見頃で、気温も暖かいことでしょう。また、歴史ある建造物や景色等を十分堪能してくれることを期待します。また、東京の都内自主研修は、普段あまり触れることができない大都会を満喫し、ディズニーシーも思う存分、楽しんでほしいと願っています。そんな中、3学年は、専門学校や就職と少しずつではありますが、進路決定先について職員室前の廊下に張り出されています。それぞれの第1希望が叶うよう毎日祈っていますが、大学進学の希望者は、これからますます追い込みの時期に入ります。決して手は抜かず、しかしあまり無理をし過ぎることなく着実に一歩ずつ向かっていってほしい。最後に笑顔で握手できることを願っています。


今後とも本校における教育活動につきまして、特段の御理解と御協力をいただきますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。


13:07