http://www.suttsu.hokkaido-c.ed.jp


       北海道寿都高等学校

                                  Hokkaido suttsu high School

〒048-0401
北海道寿都郡寿都町字新栄町136番地
TEL (職員室)0136-62-2289 (事務室)0136-62-2144
FAX 0136-62-2289  E-mail suttsu-z0@hokkaido-c.ed.jp
 

 緊急連絡

現在、緊急の連絡はありません。
 

 校長から


2017/05/01

「平成29年度5月を迎えて」

| by netcommons管理者


 風薫る新緑の季節となり、心地よい風が吹く時期となりましたが、寿都町では、時折、強い風が吹く時があるのが特徴です。
 年度初めの4月、様々なたくさんの行事が多い時期、あっという間に5月を迎えました。道内でも桜の開花が道南から始まっております。毎朝、校舎に向かう130メートルほどの坂道に桜並木があり、開花が待ち遠しい毎日です。
 4月末には、1学年の宿泊研修があり、青少年活動体験支援施設ネイパル森に引率してきました。生徒同士、大部分が知り合いとはいえ、3日間寝食を共にし人間関係づくりや自然豊かな施設周辺のサイクリング体験、レクリェーション、夜間学習等、様々な活動を行い、中学から高校への移り変わりを意識していた様子で、一人ひとり清々しい表情で研修を受けていました。1年生のこれからの活躍を期待します。
 着任してからの生徒たちの印象が、皆明るく礼儀正しい態度で接しているところは、現時点では変わっていませんが、この後の5月2日の振替休日を含む、ゴールデンウイーク・6日間という長い休日をどのように過ごすか、これから何事にも「最後の」と名がつく3年生は、様々な取り組み、活動そして集大成である「最後の」高体連大会にどう向き合うか、2年生は中堅学年としての意識が芽生え、3年生をどのように支え、1年生をどんな風にリードしていくか、それぞれの成長を楽しみに見守りたいと考えています。
 今後とも本校における教育活動につきまして、特段の御理解と御協力を賜りますようどうぞよろしくお願い申し上げます。
15:32